yoshikit1996’s diary

日々勉強したことの備忘録です。

DSPとSSP

f:id:yoshikit1996:20180611201229p:plain

DSP

DSPは、プログラマティックに広告代理店や広告主に広告在庫*1を購入するためのゲートウェイを、提供します。したがって、DSPと広告主の関係について次のようなことが言えます。

SSP

SSPは、媒体主に対して、広告在庫をプログラマティックに売る手段を提供します。また、SSPと媒体主の関係について次のようなことが言えます。

  • 媒体主はSSPに広告在庫を提供する。
  • SSPは媒体主にプログラマティックに広告在庫を売る手段を提供する。

RTB

RTBとは、リアルタイムオークションを行う仕組みです。オークションの入札者はインプレッションをみて、広告枠の購入を検討します。その結果、広告枠の価格は広告主の需要と媒体主の供給によって決まります。

まとめ

DSPSSPは、媒体主や広告主に対して、高い柔軟性を提供するためのプラットフォームなのだと思います。柔軟性とは、例えば、以下のようなことです。

  • 最高入札者に対して広告在庫を売る仕組み
  • パーソナライズされた広告在庫を購入する仕組み
  • 広告のターゲット層に合わせた入札価格のプログラマティックな決定

*1:英語ではAdvertising inventory